スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ニコニコ動画が新バージョン“Zero”の詳細を発表――“歌ってみた”などJASRAC管理楽曲の無料DLも可能に

ニコニコ動画が新バージョン“Zero”の詳細を発表――“歌ってみた”などJASRAC管理楽曲の無料DLも可能に




サービス全体の名称が“ニコニコ動画”から“niconico”変更となるそうです。
ついに動画サイトから飛びだすことになるのか・・・・

詳細は続きから


■“ニコニコ動画:Zero”――新動画視聴ページ“ZeroWatch”
・視聴画面サイズが従来の640×368から854×486に拡大
・タグ編集がリアルタイムでページに反映されるように
・動画再生リストを新設。再読込不要で動画の切替が可能に

■“ニコニコ生放送:Zero”――新生放送視聴ページ“ZeroWatch”
・視聴画面サイズが810×456に拡大
・関連番組一覧表示欄を新設。視聴ページのままほかの番組に速やかに切替可能に
・生放送各カテゴリーTOPページが“Recent”としてリニューアル
 (番組のコメント数、視聴者数がリアルタイムで更新され、人気・勢いのある番組が見つけやすくなる)


■“ニコる”

Facebookの“いいね!”ボタンのように、対象(コメント、タグ、ニコレポ、動画、ニコニコ市場商品)を評価するボタン“ニコる”を新設

■新マイページ
・デザインをリニューアル。多彩な機能を追加

■ユーザー参加型リクエスト放送“Nsen”
・ニコニコ動画に投稿された音楽をみんなで聴くユーザー参加型リクエスト放送“Nsen”を新設
(“VOCALOID”、“ニコニコインディーズ”、“歌ってみた”、“演奏してみた”、“東方”、“PV”、“蛍の光”、“オールジャンル”を24時間放送。各チャンネルで、30分ごとのユーザーによるリクエストコーナーと、独自にプログラムされた動画紹介コーナーを交互に放送する)

■音楽ダウンロード“NicoSound”
・動画投稿者が許可をした作品に限り、投稿された動画の音声部分をニコニコ動画内(PCブラウザ、Android端末)で無料ダウンロードする機能を追加
◆投稿条件:プレミアム会員かつ月額課金者
◆ダウンロード条件:ニコニコ動画会員
◆価格:無料



今回のバージョンアップはとても大きい改革が行われるようです。

いろいろな新機能が紹介されている中で俺が特に気になったのは“ニコる”と“NicoSound”です。

まずはニコるの方なんですが、これまで動画以外を評価するためのものがほとんどなかったので(コメントで評価することもあったけど)この機能はとてもいいと思います。

また、ようつべの高評価or低評価みたいなボタンが欲しいなと思っていたのでいいと思います。

次はNicoSoundです。
正直な話、俺はこれが一番でかい変更だと思っています。

この機能の説明をすると、JASRAC管理楽曲を“演奏してみた”“歌ってみた”作品に関しても、無料でダウンロード可能になるとのことです。

これだけ聞くとかなりいい機能だと思うんですが、引っかかるところがいくつかあります。


まず、利用条件に書かれているプレミアム会員かつ月額課金利用者という文。
これはおそらくプレミアム会員の上位互換となるサービスが行われるようになるということだと思います。

その月額課金の内容が気になるということがひとつ目。


次に、JASRACと協力してダウンロードを合法的にすることが出来るということです。

これは合法的なものは消されないがそれ以外のものは片っ端から削除される危険性があるのではという声がありました。
今まではグレーゾーンだったのがブラックとして扱われるようになるってことでしょう。

まあ、より合法的に創作活動が出来るようになるという意味ではいいと思います。
それに著作権法改正で違法ダウンロードに刑事罰がつくようになることへの対処にもなりますし・・・


個人的な希望を言うなら著作者が二次創作を認めてくれたら一番いいんだけどなー
例えばコナミが二次創作を認めてもらえばもっと音ゲーMADは盛り上がると思います。



今回のバージョンアップでどのようになるかはわかりませんが、何かが変わることだけは確かだと思います。
読みづらい記事で申し訳ないです。
関連記事
[ 2012/04/26 23:55 ] ニュース | TB(0) | CM(2)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/11 19:22 ] [ 編集 ]
フェラガモ 靴
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
[ 2013/07/02 15:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

お知らせ


このブログは Google Chromeで見ることを推薦します。

このブログについての詳しいことはこちらの記事を見てください。(始めて来た人は見ることをオススメします。)

***更新履歴***
※まとめ記事のみのお知らせです。
【音MADの解説】
3/19 エルシャダイ追加。NEW!
12/9  バトルドームの更新
11/12  玉井さん追加
10/28  記事作成。松岡修造、遊戯王、バトルドーム、チャージマン研!追加。

Powered by PR-Icon ブログパーツアクセスランキング
多機能カテゴリー
ブログ内検索



カテゴリー検索

⇒全ての記事を表示する

カウンター
プロフィール


管理人:スミス
自称ニコ厨のスミスがわずかな時間を見つけて、更新していくブログです。相互リンク募集中!コメントorメールフォームからお願いします。


  • このブログをリンクに追加する
  • メールフォーム


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。